Q&A-よくあるご質問-

初心者でも大丈夫ですか?トレーニングについていけるか不安です。
トレーナー陣がお客様のスキルレベルを見極めて適正な負荷でトレーニングを行いますので、初心者でも安心してトレーニングを始めることができます。

勿論キツク感じることはあるかもしれませんが、涼しい顔で終えられるトレーニングでは全く意味がありません。これでは、目的とする体型や体質の変化を得ることができず、時間と投資を無駄にすることになってしまいます。貴重な1時間のセッションで肉体を強化し老化を予防するためには、適切な高負荷でのトレーニングが欠かせません。決して無理な負荷を押し付けることはありませんのでご安心ください。

故障しない正しいフォームと適正な負荷でサポート致します!
高齢者でも大丈夫ですか?トレーニング初心者です。
ご安心ください、大丈夫です。トレーナー陣がお客様の体力を見極めて適正な負荷でトレーニングを行いますので、安心してトレーニングを始めることができます。

加齢により減少する一方の筋肉量を一般的な運動により回復することは極めて困難ですが、高齢の方でも短時間のウエイトトレーニングを定期的に行うことにより筋肉を維持、増量することができます。全身の筋肉を鍛えることにより、腰痛や肩こりなどの一般的な健康トラブルの改善が期待されるほか、様々な動作における姿勢バランスがよくなり、動きやすくケガをしにくくなるなど、幅広い機能改善が期待されます。

人生100年時代と言われる昨今、劇的に生活の質(QOL)を上げることのできる健康法としてウェイトトレーニングが注目されています。
ヒップアップや二の腕のシェイプアップなど、個別部位ごとの対策は可能ですか?
はい、可能です。カウンセリングの際に気になる部位や理想の体形などをお伺いしたうえで、お客様ごとに最適なトレーニングメニューを設計いたします。お客様の目標とご予算に応じて、最も効率的で無理のない計画をご提案いたします。

気になる部位をターゲットにする場合でも、その部位だけの筋力トレーニングを実施すればよいわけではありません。通常は、体幹をはじめとする、正しい全身姿勢を支えるための筋肉を鍛えながら、気になる個別部位の筋肉に必要な対策を実施します。全身の筋肉をバランスよく整えることにより、気になる部位の仕上がりがより美しく引き立つだけでなく、リバウンドしにくい健康な体質を手に入れることができます。
減量目的で入会検討中です。筋トレは必要なのでしょうか?
単純に減量や痩身だけを目的とされる場合、筋力トレーニングは必ずしも必要ではありません。ダイエットやエステなど、世の中には痩せる方法に関する情報が溢れていますので、ここでは説明の必要もないでしょう。

当ジムが推奨する減量や痩身へのアプローチは、リバウンドしない・しにくいということを前提としていますので、筋力トレーニングは必須と考えます。健康を維持しながら短期間で減量するためには、筋力トレーニングを避けて通ることはできません。

実際に当ジムに入会されたお客様の多くは、筋力トレーニングを伴わない方法の幾つかを既にお試しになっています。そして、ほぼ例外なく減量後に訪れるリバウンドの経験に悩まされています。

ではなぜ筋力トレーニングを行わない減量方法はリバウンドしやすい体質をつくってしまうのでしょうか?そのメカニズムは極めて単純です。例えば、厳しい糖質制限など、リバウンドしやすい減量方法は筋肉量の低下を引き起こしてしまうからです。筋肉量の低下は基礎代謝の低下につながり、減量前よりもカロリーを消費しにくく、太りやすい体質をつくってしまうのです。

当ジムの減量プログラムにおいては、筋肉量低下を最小限に抑えるため、適切な高負荷筋力トレーニングと食事管理の両面からお客様をサポートしています。リバウンドしない引き締まったカラダを手に入れたいお客様は、ぜひお気軽にご相談ください。実際に自らボディメイクを行っている経験豊富なトレーナー陣が責任をもってアドバイスいたします。
炭水化物(糖質)を摂取してはいけませんか?食事制限は?
食事管理といえば炭水化物(糖質)の完全カットを推奨するジムもありますが、当ジムではそのようなアプローチは取っておりません。

糖質は必ずしも悪者ではなく体にとって必要なエネルギー源であり、健康的な体を維持するためにはバランスよく摂取しなければなりません。

基礎代謝の量や、一日の活動量(消費カロリー)は人それぞれです。当ジムではお客様のトレーニング目的、生活習慣等をお伺いした上で、糖質、タンパク質、脂質の必要摂取量を適正値でご提示致します。また糖質摂取のタイミング、血糖値の変動まで考慮する必要があります。

糖質を一切摂らないダイエットは、維持すべき筋肉をかえって失ってしまうリスクが非常に高く、十分な知識と経験をお持ちでない場合は避けなければなりません。
当ジムではトレーナー自身の豊富なボディメイク経験に裏付けられたきめ細かなアドバイスを提供いたします。
お酒は飲めますか?
種類や量をコントロールする事で毎日飲むことも可能です。食事管理の一環として摂取カロリーの計算を行います。
女性ですが筋トレすることでムキムキになりませんか?
当ジムの標準コースではいわゆるムキムキの状態になることはありません。女性は筋肉を増やすためのホルモン(テストステロン)の分泌量が男性の20分の1といわれており、体質的に筋肉が付きにくいといえます。

女性の方が太っていると気にされる部位を実際に拝見すると、筋肉量不足からくる、浮腫みや脂肪で太く見えるだけの場合が殆どです。例えば、二の腕が垂れ下がるのも筋肉が痩せていることが原因ですから、適切なトレーニングで筋肉をつけることでハリが出て、数値上は同じ太さでも健康的で美しく見えるようになります。

また、筋肉量が少な過ぎると基礎代謝が不足するため、痩せにくい体質になり、正しい姿勢を維持する力が衰え、肩こり・腰痛等の症状がなかなか改善しないといった問題が生じます。筋肉量を増やす事で様々なトラブルを劇的に改善することが可能なのです。

こうしたことから、むしろ女性の方の方が男性より積極的に筋トレを行うべきとも言えます。実際にボディラインを見せるお仕事をされているモデルや女優のお客様は、筋トレの効果と重要性を理解し、継続的に筋トレを行っています。
セルライトは落ちますか?
セルライトという言葉はエステ業界が作った造語で、一般的には単に脂肪の集合体です。長年の不摂生等により脂肪の比率が高まっただけの状態ですから、ウェイトトレーニングを行い食事をコントロールすることで落とすことができます。

部位ごとに脂肪を落とす一般的なエステとは異なり、適切な減量トレーニングを行うことにより全身の脂肪をまんべんなく落とすことができます。さらに、トレーニングプログラム終了時には、適正な筋肉量を保ちながらバランスのよい食事をとるために必要な知識が身につきますので、お客様ご自身で体重や体脂肪率をコントロールすることができるようになります。
有酸素運動は行ったほうが良いですか?
当ジムでは基本的にウェイトトレーニングと食事のコントロールのみで計画を組み立てます。

有酸素運動は脂肪の燃焼効果は高いものの、同時に筋肉も落とすことにより基礎代謝の低下に繋がる危険があります。有酸素運動メインでダイエットをすることで、かえって痩せにくい体質になってしまうのはそのためです。

特に筋肉量の少ない女性の方や高齢の方の場合、有酸素運動中心の減量は避けるべきです。 また、一般的に空腹状態での有酸素運動は(3分以上連続で続く運動は全て)行うべきではありません。

ある女性のお客様の場合、他のジムで食事の制限を行いながら、自宅等でも有酸素運動を行い、筋量の低下を招き、体重は結構下がったものの、バストやヒップ等がなくなり、満足いく体型にならず相談に来られたことがあります。

有酸素運動をメニューに取り入れたい場合は、適切な栄養摂取を行うことで、筋肉量の低下を予防することができます。詳細は経験豊富な当ジムのトレーナーにご相談ください。
トレーナーの指名はできますか?
原則としてトレーナーの指名(固定)は承っておりません。お客様のトレーニング目的や経験値、コンディション等に基づき、当ジムが最適と判断したトレーナーが担当いたします。

当ジムでは経験豊富なトレーナー陣がチームとしてお客様をサポートする体制を取っております。お客様の目的、ご要望、トレーニング計画・履歴等についてはチーム内での情報共有が徹底されておりますのでご安心ください。もちろん、ご希望がございましたら可能な限り対応させて頂きますのでお気軽にご相談ください。

なお、女性のお客様に限り、担当トレーナーの男女選択が可能となっておりますので、お気軽にお申し付けください。
トレーニング時に必要なものはありますか?
トレーニングウェア(汗をかいても動きやすいウェアなら何でも構いません)とシューズ(室内履き専用)が必要です。
タオルやミネラルウォーター、トレーニング用具は当ジムでご用意いたします。
更衣室やシャワーは完備していますか?
はい、完全個室の更衣室とシャワールームを完備しております。
トレーニング前後にご利用いただけます。